4月30日パリで初バスケットボール

4月30日パリで初バスケットボール

未分類


 ENS(高等師範学校パリ校)の地下体育館を借り、キュリー研の同僚達とバスケットボールを楽しんだ。遊びといっても、皆熱くなり、本気モードでぶつかり合うので、体格で劣る私にとっては、冗談抜きで怪我のリスクの高い遊びである。この日、スウェーデンから来た長身の親友ゲルブランド君の肘鉄を顔面にくらった。かなり痛かったが、幸い大事には至らず、早朝の運動で心身ともにリフレッシュすることができた。その後頻繁に、ENSの体育館やリュクサンブール公園のコートで、日曜の朝バスケットボールをすることになった。仕事でも机に座っての作業が多く、趣味のピアノでも一人で長時間椅子に座ることの多い私にとって、運動は心身の健康を保つために、かつスポーツを通じて友達の輪を広め、同僚達との絆を強めるために必要不可欠な営みである。(写真は後日リュクサンブール公園にて)