10月31日キュリー研最後の出勤

10月31日キュリー研最後の出勤

未分類


 早朝お部屋を大家さんに引渡し、一旦友達の家に荷物を置いてキュリー研へ。この日が今滞在最後の出勤となった。研究室のメンバーで私が始めたプロジェクトの今後の方針について長々と議論し、夕方8時前にキュリーを出た。ヴィオヴィ先生から、「今年1年の成果を大変嬉しく思っている、博士号取得後に戻ってくるならいかなるサポートも惜しまない。」と、早速のお誘いを受けた。また戻って来ると直感していたのか、馴染みすぎてしまったこの場所を去るという気がまったくしなかった。事実、今後毎年1,2回パリを訪れる生活が始まり、再度キュリー研に赴任することになった。
 その日はそのまま友達がバイトをしていた日本料理屋で、友人達が送別会を開いてくれていたので、遅れて合流した。十数人の友達が集まってくれて、皆で大いに盛り上がり、楽しいひと時を過ごした。