7月27日滞在許可証ゲット

7月27日滞在許可証ゲット

未分類

 ここ数日、実験がうまくいかないか、不可解なデータがでてばかりいた。翌週月曜、ヴィオヴィ先生と打ち合わせの約束を取り付けたため、それまでには何とか形にしなくてはいけない。
 この日、入国から9ヶ月の時を経て、ついに滞在許可証を獲得した。入国後10日程度で滞在許可証を取らなければならない決まりのはずであったが、申請をするためのランデヴー(窓口対応の予約)の最短が半年と告げられた時は、本当にパリ滞在中に滞在許可証をゲットすることができるとは思えなかった。長い道のりだった。滞在許可証の期限は1年間で、毎年更新しないといけないため、この日役所の窓口で遂にゲット許可証の期限は、残り3カ月だった。許可証を受け取ると同時に、更新手続き申請のためのランデヴーを取るよう告げられたが、10月に帰国する予定であったため、不要だった。仮に更新手続きのランデヴーを取ったとしたら、同じように半年後だったのだろうか。二度とここの役所のお世話にはなりたくないと思い、ナンテールを後にした。