5月19日仕事の後はユンディ・リ@シャトレ劇場

5月19日仕事の後はユンディ・リ@シャトレ劇場

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 晩に予定があるときに限って実験が上手くいき、切り上げられなくなるものである。これ以上続けても効率が上がらないと客観的に判断した時点で実験を切り上げた。日本人的働き方では、こういう場合でも実験を続け、とにかく長時間労働をすることにより自己満足感を得る、又は上司に認めてもらうところであるが、ここでは長時間労働自体が価値基準とはならないどころか、長時間労働は「無能の証」として認識されるのである。私はこの頃から、最も効率的に成果を挙げる働き方について、多くの日本人のように罪悪感を感じることがなくなっていて、その後もより短い期間で成果を挙げることを第一の目的として仕事を続けるようになった。
 予定より少し遅れてシャトレ劇場に到着した。CDで聞いた時は指が動く優秀な音大生という印象しか受けなかったユンディ・リ氏であったが、生で演奏を聴いたのは初めてであった。やはり耳の超えているフランスの聴衆からお評判はいまいちであったらしく、客席はガラガラだった。シューマン作曲の「謝肉祭」でも、音を外すリスクの高い「パガニーニ」だけを省略して演奏したり、音色もモノトーンだったり、専門家の間では評価が良くなかったらしいが、素人の自分からは、少なくともメカニカルにはレベルの高い演奏に聞こえた。