5月20日サン・ジェルマン・アン・レー

5月20日サン・ジェルマン・アン・レー

未分類

 

 土曜休日。友人達と4人で作曲家ドビュッシーが住んでいたパリ郊外のサン・ジェルマン・アン・レーに向かった。荘厳なサン・ジェルマン・アン・レー城を見学し、ドビュッシーが過ごした家を訪れ、ここで生まれたであろう数々の名曲を思い浮かべながら、在りし日の巨匠と彼を取り巻く芸術家や上流階級の文化に思いを馳せた。その後、知人の家で午後から宴会を始めた。パリ中心部から多少離れているため、空気が美味しく、ヨーロッパの澄んだ日光が心地よく、とてもお酒が進み、友人達といつも通りのたわいもない会話を楽しみながら、至福の時を過ごした。知人の家にあったピアノは昔から好きだったBostonだった。