2009年3月22日ホームパーティー

2009年3月22日ホームパーティー

未分類


 パリ北駅で同僚達と待ち合わせて、パリ郊外トゥルナン=アン=ブリ(Tournan en Brie)にある、北アフリカ出身の同僚のご自宅でクスクス(北アフリカ先住民ベルベル人の伝統料理)パーティーに参加した。研究室のメンバー殆どが集まっていた。パリの日本食材店で購入した梅酒を差し入れした。薄めずにストレートで飲む梅酒は、食前酒としてちょうどよい味とアルコールの濃さであるようだった。
 上司にあたるメンバーがご一緒していても、かしこまっていないところがいい。日本では、打ち上げや外の活動でも、上下関係はついて回る。まるでプライベートのメンバーで集まっているかのような、とてもリラックスした、にぎやかな会だった。夕方、日が傾き、ヨーロッパの直線的な陽の光が斜めからさす中、アルマンヴィリエール城(Château d’Armainvilliers)周辺の牧場を、皆で散歩したのもいい思い出になった。