2009年1月24日土曜餃子パーティー@ベルビルの自宅

2009年1月24日土曜餃子パーティー@ベルビルの自宅

未分類

 この日は朝から部屋を掃除し、フェット(fete:ホームパーティー)の準備をした。午後遅めにピアニストのお友達が一番乗りで準備の手伝いにきてくれたので、一緒に買出しに行き、二人で餃子を作り始めた。サックス奏者とフルーティストの友達が加わり、ピアニストがさらに一名加わった。

 日本では、そもそも家の広さが狭いためか、飲み会といえば居酒屋で行うことが多い。一方で、欧米ではホームパーティーが盛んで、自宅を友人達に開放し、自分の生活空間を見せることにより、親交を深めることが一般的である。その日も色々なメンバーが加わったり帰ったりしているうちに、きが付いたら朝になっていた。自宅を開放しての餃子パーティーは、十分に友人たちへおもてなしできたかなと思う。ここで出会った2人が後日カップルになって結婚にまで至ったことを考えると、ホストとしてそれなりに成功だったと思う。
 翌日は起きるのが遅かったため、また演奏会開始の時間を勘違いしていたため、チケットを購入済みで、大変楽しみにしていたマウリツィオ・ポリーニのピアノリサイタルを聴き逃してしまった。次にポリーニ氏の演奏を聴くのは、翌年ボストンに赴任した時になった。